これ知らないと失敗します!転職サポートQ&A

転職サイトの登録を会社のメルアドを使っても大丈夫?

転職サイトに登録を行う場合、
まずメールアドレスを入力する必要があります。

 

登録する場合は、
必ず自分の個人のメールアドレスを使うようにしましょう。

 

会社で割り振られているメールは、
いつ誰に見られてもおかしくない状態にありますし、

 

会社のメールを
個人の目的で使用するのもよくありません。

 

もしメールアドレスがないというのであれば、
転職サイトに登録する前にフリーのメールアドレスを取得しておきましょう。

 

自分個人のメールアドレスを使っていても、
会社のパソコンを使って転職サイトにログインするのもNGです。

 

まず会社所有のPCを
個人の私用で使うということもダメですし、

 

履歴が残っていれば、
他の人に転職活動をしていることがバレる場合があります。

 

転職活動をしている上に、
職場のPCを使っていると分かってしまえば、

 

仕事をしていないと思われてしまいますし、
その結果、風当りが強くなってしまうこともあります。

 

ですから転職サイトに登録するメールアドレスは個人のもの、
そして転職サイトを閲覧する場合も個人所有のPCやスマホでみるようにしましょう。

 

転職サイトに登録する場合、
フリーメールアドレスを使うことが多いと思いますが、

 

名前を付けて
フォルダ分けしておくことをおススメします。

 

そうすることで、
転職サイトから求人案内が届いたり、

 

転職エージェントとやり取りをする上でも、
すぐにメールを見つけだし閲覧しやすくなります。

 

新着の求人情報を
うっかり見落とさないためにもフォルダ分けは重要です。

 

もしフォルダ分けの機能が
ついていないのであればタグを使って分けたり、

 

カテゴリーを別に作るなど、
自分で分かりやすいようにしておきましょう。

 

求人情報はいつまでもある訳ではなく、
いいと思ったものはやはり求人が殺到する可能性があります。

 

自分が本当にしたい仕事を
見つけたいのであれば細目にチェックをする必要があるのです。

 

転職サイトに登録したからといって、
安心せずに毎回新着の求人をチェックするようにしましょう。